top of page

「建築家と家づくり体験教室」開催への想い

ザ・ハウスは建築家や工務店との家づくりをサポートするお仕事をしています。

私たちがこの仕事を通して思うことは、建築家や工務店の家づくりは、まだまだ一般には浸透していないということです。

もちろんハウスメーカーとの家づくりにもメリットがあり、ハウスメーカーが適しているお施主様もたくさんいらっしゃいます。

しかし、建築家や工務店の存在を知らなかったがために、満足のいかない家づくりをご経験されているお施主様も少なからずいらっしゃいます。

普段目に触れる機会の多い一般的な家づくりと比べて、建築家との家づくりはどう違うのか、

建築家が大事にしている家づくりの考え方とはどんな考え方なのか、

といったことを、もっとたくさんの方々に知って欲しいという想いで今回のイベントを企画しました。

また、人それぞれ多様な価値観があるように、家族ごとにもカラーがあります。

「私たちにとって一番住みよくて、楽しく暮らせる家ってどんな家だろう?」

「家族の一人一人にとっても住みよくて、<みんなが共有する時間> と <一人の時間> それぞれを楽しく過ごせる家ってどんな家だろう。」

そんなことを考えていると、自然と家族みんなのことや家族間の関わり方を真剣に考えることができます。

私たちは、家づくりの本質は「家族の暮らしを考えること」だと思っています。

このイベントには親子でご参加いただき、「家族にとって大切なことって何だろう?」ということを、お子さんと一緒に考えるきっかけにして欲しいと思っています。

(写真:設計監理&撮影 西久保 毅人)

Featured Posts
bottom of page