top of page

夢とアイデアが広がる打合せ

今日は「建築家と家づくり工作教室」2回目の打合せで、ニコ設計室に行ってきました!

ニコ設計室は、講師の西久保さんの設計事務所です。

先月、初めて今回の企画を持ってお邪魔したとき、西久保さんは本当に快く引き受けてくださいました。

建築家の家づくりって、常識や偏見をくつがえすようなアイデアがたくさん詰まってるんです。

そして、「どんな家に住みたいか」を考えていくうちに、「家族がどんな暮らし方をしたいのか」といったことを、みんなが真剣に考えるようになるんです。

今回のイベントでは、子供たちの豊かな発想力で、常識にとらわれないアイデアをたくさん発揮してほしい。

そして、親子で「家族の暮らしのこと」をちょっとでも考えるきっかけにしてほしい。

そんな風に夢を語り合っているうちにどんどんアイデアが出てきます。

(ニコ設計室 牛島さん・西久保さん)

西久保さんはいつも、打合せ中にスケッチをしながら考えるのですが、

絵がイメージをさらに呼ぶかのように、次から次へと面白いアイデアが出てきて、

私もいつもわくわくしっぱなしです。

“建築家の家づくり” を工作で、しかも限られた時間の中で再現するには、どういう作り方がいいんだろう?

楽しく作れて、完成品がかっこ良くて、いっぱい考えることができるような…

そんな家づくりの工作教室がしたい!

ザ・ハウスとニコ設計室の夢が詰まったこの企画。

夢を語り合える打合せって本当に楽しいですね。

それを実現するのは難しいこともあるのですが、

作る過程がこんなに楽しいのなら、イベントはきっともっと楽しくなるはず!


Featured Posts
bottom of page