top of page

工作の「みほん」ができました!

ザ・ハウスの「建築家の家づくり工作教室」ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

毎日太陽がギラギラと暑い日が続き…、小学生は夏休み真っただ中。

本イベントも開催日が近づき、準備もお申し込みも着実に進んでおります!

今日は、イベント当日に行う工作の「みほん」をご紹介します。

まず最初にやることは、みなさんのお家をどんなお家にしたいのか、「考えること」です。

家族それぞれの好きなことや、大事にしていることを思い出して、

一緒に住む「家」で私たちはどんな「暮らし」をしたいのか。

講師の建築家の西久保先生と一緒に考えてみましょう。

作りたい家のアイデアがまとまったら、さっそく工作を始めます!

絵の具や色鉛筆、画用紙や折り紙、ハサミで切れる薄い板、植木や芝生など、いろんな材料をご用意しますので、好きなものを使ってくださいね。

もちろん、使いたい材料があれば持ってきていただいてもOKです。

家族のみんなが好きなことをしている様子を絵に描いたり、

外観や屋根のデザインを考えたり、

イスとか机とか階段なんかを作っても楽しいです。

土台に色を塗ったり、植木や芝生を張ったり、

作った素材を好きな所に配置していくと完成です!

横からみるとこんな感じ。

レイヤーになっています。

みほんのテーマは、「ペットの猫と楽しく遊べるお家。」

ゴンとポンというのはこのお家で飼っている猫ちゃんの名前です^^

いつも家で仕事をするのが嫌なお父さんは、家でも楽しく仕事ができるように。

絵が好きなあおいちゃんと、いつもその絵を褒めてくれるお母さんは大きな窓の前で笑っています。

ゲームが好きでちょっとうるさいお兄ちゃんは手前でねっ転がってゲームをしています。

このように、その家族ごとのストーリーやコンセプトが表現されたお家がたくさんできると嬉しいなぁ。と思っています。

建築家の家づくりも、まずは家族の好きなことを実現できる家を考えるところから始まります。

イベント当日は、この工作を通して、建築家の投げかけやアドバイスを体験し、

建築家の先生と一緒に家を作っていく感じを楽しみながら、

世界で一つだけのみんなの家族それぞれの素敵なお家ができますように!

と、私も今から、参加者のみんなのお家をすごく楽しみにしています!



Featured Posts
bottom of page